古本と餃子

こんにちは。

割と近くに住んでいながら戸越には一箱に参加するまで駅を降りたこともなかった私ですが、最近は割とよく通うようになりました。去年か一昨年か、一箱の打ち合わせで戸越の街を訪れた際、地元の北海道の餃子を売っているお店を発見したことが始まりです。

馴染みのない戸越の街でいきなり目に入った北海道の町名の看板に「?」となりつつ店を覗くと若い女性が一人で切り盛りされている様子でした。
お店では基本冷凍された餃子の販売をされているのですが、焼いてもらって持ち帰ることもできるようです。
何種類かの餃子があるのですが、どれもとてもおいしく一度食べると常に冷凍庫にストックしてしまいたくなる美味しさです。

それからは一箱の打ち合わせの帰りや、休日などに戸越の街へ立ち寄ることが増えました。神社で参拝した後、餃子を買って帰る。 自分にとって戸越は一箱古本市と餃子の街になりました。

今年の戸越八幡神社一箱古本市は7月27日土曜日です。
1回目と2回目は出店者として、昨年の3回目からは実行委員として戸越の一箱に関わるようになり、今年は4回目を迎えます。

初めての夏開催、あの心地よい木漏れ日の境内でお待ちしています。

(き)

4回目、4年目。変わったことと変わらないこと。

こんにちは。さくらです。


戸越八幡神社一箱古本市も、今年で4回目。
1回目は勢いだけでのりきって、2回目で手ごたえを感じて、3回目でかたちが見えたような気がして、4回目も安定したかたちでいけるかなと思っていたのですが、また新たな挑戦の回になりそうです!



4回目というのは4年目ということで。4年前とは変わったこともあるし、変わっていないこともあります。
4年もあれば高校も卒業してしまうわけですから、関係者の変化はやっぱり大きい。あのお兄さんの子は、初めて会った時はベビーカーに乗っていたのに、おしゃべりができるようになっているし、他にもいろいろ感慨深いもの。


戸越の街も変わっていっています。あのお店がなくなって、あのお店が新しくできて。久しぶりに歩くと、あれ?と思うことも。 戸越銀座の 駅も綺麗になりました。



でも、変わっていないものもあります。その一つが神社でしょうか。
参拝者が増えてますます賑わうようになりましたが、あの木立は変わらない。
あの大きな大きな木たちにとっては、4年なんてあっという間なんでしょう。
その変わらない大きな木たちの姿にほっとして、また、あの木立の下で一箱古本市ができるのが嬉しい。


4回目も、どうぞよろしくお願いします。

戸越八幡神社一箱古本市のブログを始めました

こんにちは。

戸越八幡神社一箱古本市は今年で4回目を迎えます。

4回目を前にして、今年からブログを始めました。

本当は、戸越がアド街ック天国にオンエアされた昨日中に初回の文章を綴りたかったのですが…!(戸越八幡神社も2位にランクイン!)

昨日は今年の一箱古本市キックオフミーティング、そしてこの一箱古本市を始めるきっかけを作ってくれ、第1回からバックアップをしてくれている大塚さんがこのブログを開設してくれました。

このブログは、実行委員の私まりんと、さくら、きどの3人で1週間(に1回)当番制で更新していきます!

今年の一箱古本市のスケジュールや出店要領、出店者紹介、戸越界隈の紹介などを行ったりする他、実行委員が徒然つぶやいたりするかもしれません。

毎年まず議論して悩むのが、一箱古本市の実施日。神社の境内(屋外)で開催するため、気温や天気をすごく気にします。

気候もちょうど良いかなと今年も10月の頭をねらってはいたのですが・・・今年は訳あって、真夏!?に開催することにしました(^^;

来場してくれるかな、、出店してくれるかな、、と不安ではありますが、精一杯準備していきたいと思います。

そして、お天気のこともきにして、今年は1回限り雨天延期開催日も設けたいと考えてます(出店者の方には予定取りのご負担もかけないようにと検討中)

詳細はさまざまな媒体を介して発信していきたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いします。