おうち時間、みなさんはどのように過ごしていますか?
友達とカフェでおしゃべりしたり、家族で気楽にショッピングもなかなかできないこの頃。
外に出るときはなんだか妙に緊張してしまって、気分転換のお散歩も早歩きで人混みを避けながら…。
家の中だと動く気になれず、ゴロゴロ・・・歩数も稼げないから、最近は平時の1/100しか歩いていないようです!iPhoneの万歩計いわく。
仕事は専ら在宅勤務になり、気づくとお腹回りが重たくなったような…
SNSを開いてもコロナの話題ばかりだけど、こんなときみんなどうしているのかな~と気になって見てしまう。
すると、みんなの「おうち時間」の様子が垣間見れて、少し安心する。
たくさんの時間をシェアできる時代。
各々の創意工夫ある日常をインターネットを通じて垣間見たり、
オンタイムかつリモートで多人数で時間をシェアすることもできる!
でもやっぱり直接会って共に時間を消費する方が、「シェアの感動」は大きい気はします。
SNSは、割りとぼーっと斜め読みなので…
古本市で、お話をしながら、直接本を手渡し、受け取る時のホクホク感!
今は軒並みイベント中止で、なかなか味わえないこのホクホク感が恋しいです。
わたしのおうち時間は専ら赤ちゃんの相手で精一杯ですが…お昼寝中は古本市で入手した本の積ん読解消に取り組んでいます。
最近読んだ本は、「雪の練習帳」、初めて読んだ多和田葉子さんの作品です。
ホッキョクグマ3世代のお話。それぞれ物書き、サーカス、動物園と人気を博す3世代のホッキョクグマが一人称で。心の底の北極への思いが切なくも煌めいていて、静かな余韻を残す一冊でした。次は同著者「百年の散歩」が手元に待っています。
1日でも早く、安心して古本市を開催できる日々が戻りますように。