おうち時間

おうち時間、みなさんはどのように過ごしていますか?

友達とカフェでおしゃべりしたり、家族で気楽にショッピングもなかなかできないこの頃。

外に出るときはなんだか妙に緊張してしまって、気分転換のお散歩も早歩きで人混みを避けながら…。

家の中だと動く気になれず、ゴロゴロ・・・歩数も稼げないから、最近は平時の1/100しか歩いていないようです!iPhoneの万歩計いわく。

仕事は専ら在宅勤務になり、気づくとお腹回りが重たくなったような…

SNSを開いてもコロナの話題ばかりだけど、こんなときみんなどうしているのかな~と気になって見てしまう。

すると、みんなの「おうち時間」の様子が垣間見れて、少し安心する。

たくさんの時間をシェアできる時代。

各々の創意工夫ある日常をインターネットを通じて垣間見たり、

オンタイムかつリモートで多人数で時間をシェアすることもできる!

でもやっぱり直接会って共に時間を消費する方が、「シェアの感動」は大きい気はします。

SNSは、割りとぼーっと斜め読みなので…

古本市で、お話をしながら、直接本を手渡し、受け取る時のホクホク感!

今は軒並みイベント中止で、なかなか味わえないこのホクホク感が恋しいです。

わたしのおうち時間は専ら赤ちゃんの相手で精一杯ですが…お昼寝中は古本市で入手した本の積ん読解消に取り組んでいます。

最近読んだ本は、「雪の練習帳」、初めて読んだ多和田葉子さんの作品です。

ホッキョクグマ3世代のお話。それぞれ物書き、サーカス、動物園と人気を博す3世代のホッキョクグマが一人称で。心の底の北極への思いが切なくも煌めいていて、静かな余韻を残す一冊でした。次は同著者「百年の散歩」が手元に待っています。

1日でも早く、安心して古本市を開催できる日々が戻りますように。