西千葉の一日

こんにちは

今日は 実行委員3人で「西千葉一箱古本市」へおじゃま(出店)してきました。 気温も20度前後と心地よく絶好の一箱日和でした。

会場のhellogardenさんはJR西千葉駅から5分ほど歩いた住宅街にある不思議な空間でした。屋根の無いちょっとした広場のようなスペースの奥には菜園が、手前側がイベントスペースとなっており、毎週末何かしらのイベントが開かれているようでした。一見どこにでもありそうな空き地が地域のコミュニティスペースとして活用されている様子にとても興味を持ちました。

10時30分の開場から徐々にお客さんが集まり出し、穏やかであながら終始お客さんが絶えず、出店者さん同士の交流もあり楽しい時間でした 。
個人的には今回初めて一箱古本市に持って行ったスケバンの本と有毒魚の本、あと木版漫画が旅立っていったのが印象深かったです。

古本市の終了後は夏葉社さんとおんせんブックスさんのトークショーとなりました。つい先日「90年代の若者たち」を読み、同世代でかつ表紙に書かれた缶コーヒーをいつも飲んでいた私は興味深く話を聞かせていただきました。
特になぜこのタイミングでこの内容の本を出したかというところはとても納得がゆくというか、夏葉社さんを始められてからの10年があっての今なんだなと深く思った次第です。

西千葉一箱古本市は主催のkamebooksさんの事前の活発な告知活動をみてとても参考(というかすごいなあと)になりました。 
私たちも少しずつできる範囲ではありますが、たくさんの方に戸越八幡神社一箱古本市のことを知ってもらい、出店や足を運んでもらえるよう工夫しながらやっていきたいと思います。

というわけで、第4回戸越八幡神社一箱古本市の募集開始は6月15日土曜日10時~を予定しています。 
応募方法や詳細は準備が整い次第、本blogやtwitter、facebook等のSNSにて告知いたしますので今しばしお待ちいただければと思います。

(き)