知り合いは人間だけじゃないんです

戸越八幡神社、ソファもあるしパラソルもあるし、ゆったりした音楽も流れてるし、休日にはこだわりの珈琲屋さんもいるし。
実は、ちょっとした輪投げもできたりするし、ガラスケースには貝殻合わせも飾られているし。



ちょっと商店街に買い物の用事があるのだけれど、神社の中を通っていこうかなと思ったとしたら、その光景に、思わず買い物を忘れて一休みしてしまうかもしれません。
事実、休日には多くの人が訪れていて、なんだかとっても賑やかなのです。



でも、一箱古本市を始めた頃は、こんな感じではありませんでした。
いえ、ソファもパラソルもありました。基本的には、あまり置いてあるものに変化はないように覚えています(数は増えましたが)。



それなのに、雰囲気がとても明るくなった気がします。
賑やかで明るいのに、もちろんそれはお祭り騒ぎというようなものではなく、あくまで静謐さを併せ持っています。
一度ソファに座ると、なんだか動きたくなくなるんです。木陰が気持ちよくて、ぼうっとしてしまう。静かな気持ちになっていく。



猫も二匹、住みついていて可愛がられています。
人が少ない時にふらっと現れて、すたすたと歩いています。
この子たちとも、長い付き合いになりました。



第四回 戸越八幡神社一箱古本市 2019年7月27日(土) 14時~18時
               ※雨の場合は8月3日(土)

出店者様の募集開始は6月15日(土)10時からの予定です。

(さ)